中学3年まで

このときは野球部(ほとんど補欠)でした。


茨木市民マラソン1996/01/中旬
万博自然文化園内
5km -
18’25” (1km平均 3'41")
- (レース展開は忘れました。)
 うちの中学の野球部は、毎年冬季限定で第2陸上部になっていた(ハンドボール部・テニス部も同様)ので、その一環として全員で出場。
 中学の外周(1周625m)8周を18’40”で走れていたので、だいたい実力どおりか。
 この結果により、市町村対抗駅伝の茨木市チームの強化練習会に参加できることになった(注:このときは非常に嫌だった)。


茨木市民駅伝1996/01/下旬
万博自然文化園内
1区(5km) 野球部チーム、区間6位
18’10” (1km平均 3'38")
ハイペース 2kmまで先頭についていったが、
 そこからは一気に離れた
 第2陸上部恒例の駅伝出場。1区を予定していたキャプテンの調子が悪く、突然1区に。
 前半無理して先頭集団にいたけど、相手は他校の陸上部のエース達だからそりゃかなわんわな。たぶん残り3kmはヘロヘロになってたと思う。
 このタイムなら2区以降(3km)なら区間賞取れてたのにー、などと供述していた記憶がある。


三島地区駅伝1996/02/上旬
万博自然文化園内
4区(4.3km) 区間3位
15’53”? (1km平均 3'42"?)
- (レース展開は忘れました。)
 3日前の体育(サッカー)で空中接触→転倒→頭を強打していて、レース中倒れないか心配して臨んだ一戦。陸上部チームに混ぜてもらって出場した。
 他の人が区間10位前後だったのに一人だけ順位が良くて喜んでいたが、よく考えれば一番層の薄い区間で走らせてもらっていたので当然か。


大阪府市町村対抗駅伝1996/02/下旬
長居公園周回
2区(1周2.813km) 茨木市Bチーム、区間順位不明
9’35” (1km平均 3'24")
平均ペース 後方でタスキを受け、2〜3人抜く。
 強化練習会で、8kmのビルドアップでなぜかうちの中学のエースに勝って3番に入ったり、3kmのタイムトライアルで10’28”(だったと思う)を出して10番に入ったりして、ぎりぎりBチームのメンバーに。
 Aチームの平均タイムが9'30"〜40"、Bチームが10'15"くらいだったので、かなり走れたほうだと思う。当時の市のチーム監督に、「うちの中学に転校してきなさい。」と言われたのが印象的。


スポーツテスト1996/05/中旬
太田中学校グランド
1500m 一応学年で2番
5’17” (400m平均 85")
平均ペース ずっとついていってラストで前に。
 市町村駅伝の後、野球部の練習に戻ったら、体も一般人に戻っていた。
 この後、引退まで野球で芽が出なかった(ボールが怖い、バットが重くて速く振れないなど)ので、高校では陸上部にしよかなーと考え始めていた。




戻る

Last update 03/07/30