社会人4年目

全レースです


京都I.C.2012/04/14
西京極
3000mSC(OP) 組3着
9’40”08 3'07-3'18-3'15 {7-79-80-82-84-85-85-78}
平均ペース 最後方から徐々に進出。
 最後は3位争いに競り勝った。
 社会人4年目にしてようやく線になった練習が継続でき、学生時以来弱りきっていた脚筋力も徐々に戻ってきた。
 9'20"を狙って突っ込むつもりが抑えてしまったものの、前日まで脚筋力を鍛えていたのでダメージが抜けておらず、向い風で非常に苦労したこともあり、結果的にちょうどよいペースだった。
 ハードル練を全くしていなかったが、これまでの経験で何とかなった。
 ラスト争いでスパートに定評ある選手に競り勝てたのは自信になったし、2年ぶりの(比較的)好タイムで次につながる。


姫路市春季記録会2012/04/29
姫路
800m 組4着 SHB
2’00”01 29"3-29"7-31"0-30"0
平均ペース 例によって序盤は遅れたが300過ぎで集団へ。
 前2人とは離れた3位争いでなだれ込んだ。
 6年ぶりの800m出場。2分切りを狙う友人のペース作り役として出場ということで、何週間か意識して200m30"切りのダッシュを入れてスピードに慣らしてきた。
 ふたを開けてみると、その友人が不調で序盤から遅れてしまったために、自分のレースに切り替えた。
 600mを全力で1'30"切れればいいと思っていただけに予想外の出来。最後まで失速することなくゴールできた。どうせなら2分を切りたかったが、、、。
 それにしても、気候や展開が良かったとはいえここまでスピードが出るようになっているとは。やってきた練習が間違っていないとわかってよかった。
1500m 組3着
4’03”62 66"0-64"9-65"6-47"1
ややスローペース 最後方からところどころスパートして
 集団につきながら、徐々に進出した。
 800mが9:15〜、1500mが16:45〜ということで、間は7時間以上。一旦帰宅して動き作りをしながら間をつないだ。
 スタート直前には十分回復しており、流しでも軽くスピードに乗れた。
 レースは上げ下げがあって流れに乗り切れなかったが、ブレーキをかけることなく押し切れた。もうちょっとラストを上げられれば言うことなかったが、これは次への課題としたい。
 にしても、本日2本目で3年ぶりのいいタイム。いよいよ楽しみになってきた。


加古川陸協記録会2012/05/04
加古川
1500m 組2着
4’08”64 64"8-65"1-67"9-51"0
平均ペース 先団から抜け出した選手を追って600で2番手へ。
 前を追うが差は縮まらず失速した。
 姫路記録会と前日の練習のダメージを残してしまい、スタート直前でも脚の奥のだるさが抜けなかった。
 2番手に上がったところで前を追いきれなかった(1秒くらいの差をずっと詰められなかった)のも失敗で、その間に手足にきてしまった。
 ジョグやつま先走りの溜めが切れていた。ただ「失敗レース」でこのタイムに収まっていることを前向きに捉え、これを次に活かしたい。


関西実業団2012/05/19,20
尼崎
3000mSC 3位/4人
9’41”14 3'07-3'18-3'15 {9-76-81-83-83-84-84-79}
マイペース 終始単独3番手。
 今年の春の大目標として臨んだレースだったが失敗した。ハードルにまったく足が合わず、最初の1周で脚の筋力の大半を使い切っていた。
 8人エントリーのうち、持ち時計が7番目だったが、上位のうち4人が欠場ということで、普通にゴールすれば全日本という状況。安全に走りきるため、動きがかなり小さくなっていた。
 こんな走りでも全日本切符が得られたので、今年こそ勝負するために鍛えなおします。
5000m 組1着(総合57位/84人) SHB
15’22”84 3'04-3'05-3'08-3'07-2'58
平均ペース 先団の最後方から、前の選手がこぼれるごとに進出。
 ラスト400手前で抜け出した。
 2日目。アップをしていて、明らかに前日より疲労感が少なかった。調整ミスだったか、、、。
 ここ数ヶ月の脚筋トレのおかげか、ここ1〜2週の右ひざ内入り矯正のおかげか、5000では12年ぶり?に脚が止まる感覚なく押し切れた。ラスト1周は64"2。
 この走りが毎回できたら5000は楽しいやろうな、と思うので、次の5000ではこれを再現することを目標にしたい。
4×400mR 9位/10チーム
3’49”89 個人ラップ 56"
全力 中団の後ろ目で受け、前半は徐々に後退。
 後半は粘った、はず。
 今回の関西実業団に会社から5人出場していたので、ついにマイルが組めた(中1人、長3人)。全員が400または5000のあとだったが、他の会社も1チームを除いて5000を走った直後の長距離選手ばかりなので、それなりに絡める。
 1走から順に、54"-56"-62"-57"。残念ながらゴールした中では最下位だったが、十分楽しめた。
 来年もぜひ出場したい。


高砂市選手権
(非公認)
2012/05/26
高砂
1500m 1位
4’13”9 64"7-68"6-70"1-50"5
速めペース 50m地点から独走。
 去年と同じく、日差しが強く、審判(補助員程度)しながらだった。
 最初はスピードに乗れたが、すぐに巡航ペースに落ちてしまった。
 今年から30代以上の大会記録がなくなったので更新ならず。来年は大会記録の4'01"を狙う。


尼崎陸上記録会
(非公認)
2012/05/26
尼崎
5000m 組2着
15’43” 3'12-3'04-3'09-3'11-3'07
スローペース 入れ替わる先頭の常に2〜3番手。
 3000から単独2番手でそのまま。
 これも去年と同じく、上記高砂選手権終了後すぐ尼崎へ。同じくナイターということでだいぶ涼しくなっていた。
 1000で飛び出した選手を追って先団のペースが上がり、そこにつけたが乗り切れず、徐々にペースダウン。
 昼に筋力を使っていたこともあり、4000過ぎて乱れ始め、残り1周で潰れてこれまでの走りに。
 それでも15分台。力はついているので、しっかり休んでまた練習したい。


大阪選手権2012/07/01
尼崎
5000m 組20着
15’46”30 2'56-2'57-3'12-3'21-3'20
ハイペース 集団の後方につけたが、2200あたりでペースダウン。
 そのまま後退していった。
 練習がそれなりにでき、最高なら自己ベスト更新、悪くても8分台での通過を目指していたが、、、。
 そんなに速い感じも受けずに2000まで集団につけていたが、ちょっと踏ん張りが利かなくなった気がした直後に一気に置いていかれた。
 あとでビデオを確認すると、腕は振ってなくて腰は落ちて上体は後ろに残っていて足だけ前についてと散々で、何を練習してきたんだという感じだった。
 もう一度練習を考えないと。


兵庫選手権2012/07/14
ユニバー
3000mSC 10位
9’37”67 3'07-3'18-3'15 {9-76-81-83-83-84-84-79}
平均ペース 最後方から、中盤までは徐々に進出したが、
 以降は上がっていけなかった。
 社会人になってから一番ハードルの練習をして臨み、確かにハードルはうまくこなせて行けたが、つなぎ疾走部分で力尽きていた。
 最低でも6位に入って近畿の出場権をと思っていたが、遠かった。大阪選手権以降、夏バテしていた。夏の乗り切り方が今後のポイントか。
 ただ走りの感覚は悪くはなく、体調が戻ればしっかり走れる感覚はあった。


加古川ナイター記録会2012/08/04
加古川
1500m 組2着
4’06”07 65-67-67-47
平均ペース スタートでついていけなかったが最後方から進出。
 残り450からスパートも2番手まで。
 兵庫選手権前後からの夏バテが長引いたが、ほぼジョグとダッシュだけで練習をつないできた。
 その甲斐あってか、体はきつくてもスピードに負けることはなく走りきれた。
 しかし、、、2着は取れるんだが、規模が小さいレースでも1着がなかなか取れない。やっぱり「勝つ」ことにはこだわりたい。


全日本実業団2012/09/23
博多の森
3000mSC 15位/16人
9’42”15 3'05-3'20-3'17 {6-76-80-83-85-86-86-80}
ハイペース 先頭集団についていこうとしたが半周で離れ、
 その後はブービーの位置を独り旅だった。
 8月から9月にかけて、思うように練習時間をとれず、何とか社内駅伝に向けた職場での練習でつないできたものの、強度の高い練習を入れる余裕があまりなく、追い込み不足だった。
 ハードル練はちゃんとやったので走り自体はスムーズだったが、普通についていけなかった。あとラップを見る限りハードルごとに元のスピードに戻せていないようなので、坂ダッシュやショートインターバルがもっと必要。
 今年の3障はたぶんこれで終了。来年に向けて計画的にやっていきたい。



カネカ高砂
工業所内駅伝
2012/09/26
カネカ高砂工業所内
1区 3.0km(2.95km) 区間1位 総合2位
9’32” (6"[計時ミス]-)6"(30m)-3'00-3'15-3'05(0.95km)
速めペース 300mで集団から抜け出したが、
 後半一気に詰められた。
 全日本実業団で去年より20秒近く良かったということで、9分15秒程度を狙っていたが、さっぱりだった。
 序盤は普通にスピードに乗れ、調子自体は悪くなかったが、右足が動かなくなった。全実前から固いのが気になっていて、ほぐそうとしていろいろやりすぎてさらに固まった感じ。
 結果、5秒しかリードを作れずチームも逆転負け。悔しさだけが残る結果となってしまった。


武庫川くすのき駅伝2012/09/30
武庫川河川敷
2区 3.014km 区間2位 総合1位
9’30” 3'14-3'12-3'01-3"
スローペース わずかに先頭でタスキを受け、抜け出した1人に
 ついた。後半はこちらが抜け出して押し切った。
 知り合いに誘われ出場。3.014km×7区間でハーフマラソンの距離。7人中4人は知らないメンバーだった。
 社内駅伝後、気合抜けと疲れでジョグか休むかしてなかったが、心身ともいい休養になったのか、つぶれずに走れた。もちろん前半抑えたことも良かった。突っ込んでもこの感覚で走れるようになりたい。
 台風当日で、レース途中から風雨とも非常に強くなり大変だった。運営してくださった方々ありがとうございました。
 (11/2追記) まさかの1秒差で区間2位でした、、、orz


関西実業団
”日本記録挑戦”記録会
2012/10/21
住友電工
4×800mR(3走) 1位/1チーム
8’02”78
(兵庫新)
 個人: 27"6-29"9-31"4-33"0
 4人: 2'01"1-1'59"9-2'01"9-1'59"9
ハイペース 突っ込んでしまって、ひたすら落ちるだけでした。
 これも誘われて出場。内藤−佐藤−佐藤−佐藤というオーダー(笑) 自己ベスト合計は7'40"ほど。
 旧兵庫記録が1941年の8'42"で間違いなく更新できるので、4人の現状を考慮して8分を切ることを現実的な目標とした。
 誤算だったのは、マイルと同じリレーゾーンからマイルと同じようにバトンを受けて走り出すので、マイルと同じ感覚で突っ込んでしまうこと。全員ハマってしまった。個人目標は2'02"だったので一応達成だが、200までを1.5秒抑えておけばあと1秒くらい速く行けたかも?
 とはいえ非常に楽しかった。来年もあればぜひもっと多チームで出場したい。

YouTubeに4x800mRの映像がありました。
兵庫陸協のサイトの兵庫記録のページにも載せていただいてます。



京都陸協記録会2012/11/25
西京極補助
5000m 組19着
15’38”76 3'03-3'03-3'09-3'15-3'08
平均ペース 集団の後方から、徐々に失速も
 順位は少しずつ上げていった。
 次週の高砂マラソン初優勝に向け、現状確認を主目的に出場。2日前の斜度10%坂の上り下りのダメージがもろに残ってしまったのが誤算。
 敢えてスパイクではなくシューズで走り、序盤は右足の衝撃が無く走れたのは収穫。ただ右腰自体は落ちているので、後半は右ハムが力んだままでまともに走れず。
 ビデオで見ると、やっぱり腰が後ろに残っている。腰のイメージに加え、後ろ足の前への引きつけももっと意識したい。


高砂マラソン2012/12/02
加古川河川敷(西岸)
5km 30代の部1位(5km総合1位)
16’08” 3'15-3'16-3'21-3'13-3'04
スローペース 1kmで集団を抜けて、飛び出した一人を追った。
 終盤まで追いつかず、スパートでようやく前へ。
 ここで15分台前半で走り、兵庫県郡市区対抗駅伝の高砂市代表を狙うつもりだったが、、、全くだめな走りだった。10kmの部の半分より遅い。
 2日前の金曜になって突然右の腰から臀部にかけてガチガチに固まり、すぐに動かなくなる症状が出た。一気に悪いときの走りに戻った感じ。
 種々処置していただいたが、レースになっても悪い走りのままで、1km以降最後までつんのめるような走りだった。
 ちょっとどうしていいかわからなくなりました、、、。


姫路長距離記録会2012/12/08
姫路
5000m -
15’50”?? 2'55-3'01-3'01-3'25-3'28
ハイペース 先頭集団から、1800〜3100の一部を引っ張った。
 その後は疲労と足の攣りで後退。
 高砂マラソンの失速と、当週に練習量が落ちたことで、来年への布石として3000を8分台走ることを目標に変更。本当は14分台を狙いたかったが、、、。
 8分台は就職後初ということで良かった。かなり風が冷たい中、ある程度先頭で引っ張れたのも収穫。
 失速後に足が攣ったのは、筋力不足(理想的には筋力に頼らないほうがいいのはわかっているが、現実路線で)。あとはカカトをつくと腰高にできないことを矯正したい。来年一発目の5000で14分台を。


武庫川新春ロードレース2013/01/13
武庫川河川敷
ハーフマラソン 一般の部7位
73’16”?? 16'42-16'51-18'27-17'33-3'43
ハイペース 先頭集団につけ、8kmまで粘った。11kmから
 一気に失速したが、終盤少しだけ盛り返した。
 職場の方々と大勢で出場。土の河川敷で足には優しいし、案外滑らず走りやすかった。
 意外にも3'20"あたりで11kmまで押せてびっくり。年末から距離だけは踏んできたからかな。
 中盤はバッタバッタだったので、フォームについては課題山積み。

 あと、一般女子5kmの部に出場した妻が6位入賞。非常に嬉しいが、こちらは3秒差で6位を逃し、アベック入賞できずにちょっと凹みました。


兵庫県郡市区対抗駅伝2013/02/03
加古川河川敷
7区 6.0km 区間17位/45チーム 総合7位
18’57” 3'08-3'14-3'14-3'07-3'13-3'01
平均ペース 2秒前にいた選手に追いついてくっついたが、
 中間点から一気に離され、順位変動は無し。
 高砂市の代表に選んでいただき、有力選手1人の欠場により、出場できることに。
 練習は継続してできていたが、その分筋肉が固まっていて、動きが悪かった。最初から無理して動かしている感じで、離されてからはさらに力んで蛇行してしまっていた。
 それでも失速せずに6kmを走れているあたり、だいぶ戻ってきているのかなと感じた。
 関係者のみなさん、走らせて下さいまして、ありがとうございました。


高砂浜風駅伝2013/02/24
あらい浜風公園
1区 3.6km 区間1位/176チーム 総合2位
10’56” 2'56-3'09-3'07-1'44(0.62km)
スローペース 徐々に押し上げて1kmで先頭集団へ。
 3km手前で仕掛けて逃げ切った。
 恒例の高砂市内の企業対抗の駅伝。ようやく区間賞を取れたが、1位はビューテック社に奪われてしまった、、、。オール高砂勤務者の意地を見せて、来年こそは勝ちたい。
 相変わらず動きが悪く、前には出られなかった。スパートしたあとも右足が力んだまま、すっきりしない感じ。
 それでも一応突き放せたわけだし、力はついている。


平荘湖駅伝2013/03/17
平荘湖
1区 4.8km 区間3位/78チーム 総合22位
14’51” 6'09-6'13-2'29(0.85km)
平均ペース 常に先頭集団につけたが、途中から
 引っ張らされ、4kmから一気に離された。
 こちらも恒例の冬練総決算。今年は練習ができていて、これまででは一番結果が良かった。
 先頭集団のペースが上がったり下がったりの中、余裕を持ってついていけたが、体が左に流れて、右足が力んで浮く悪い癖が出てしまっていた。その分、4kmからの仕掛けに対して踏ん張れなかった。
 どうせなら区間賞争いがしたかったが、やはりそれには根本の改善が必要ということか。確実に強くはなっている。





戻る

Last update 13/04/14