社会人5年目


兵庫県春季記録会2013/04/13
ユニバー記念
3000mSC SHB, 組3着
9’19”78 3'01-3'08-3'10 {6-76-77-79-80-81-82-78}
ややハイペース 2周目から先頭で逃げるレース。
 2000手前で3位に落ちて、離された
 冬練ではある程度の距離を走りつつ、主に脚筋力を戻す練習を行い。形にはなった。
 元日本チャンピオンの篠藤選手が出ていたものの、前に行ってくれなかったので、今の力を知るために自分で出て行くことに。
 徐々にラップを落としていった上にラストも上げられず、いっぱいいっぱいのレースだった。けっこう風もあり気温も低かったが、もうちょっとはタイムを出しておきたかった。
 それでも社会人ベストで走りも悪くなかった。2000手前で脚筋力が切れたので、もっと鍛えていこう。


姫路市春季記録会2013/04/28
姫路
800m SHB, 組7着
1’58”08 29"4-29"0-29"8-29"8
平均ペース 例によって(スピード不足により)最後方から。
 ちょっとずつ上がっていった。
 目標は1分台のみ。で、無事達成。
 14人の組だったので、レーンに2人かオープンのスタートかと思っていたら、縁石が登場し始め、何と800ではまさかの2段階スタート。びっくりしたが、アウトスタートでごちゃつくことが無くむしろ良かった。
 これまでと同じく、最後方から上がっていく展開だったが、人数が多いのでコーナーで結構外を回っていた。その影響か、2周目のバックストレートで前を追いきれず、結局最後まで流れ込んだだけになってしまった。ベストまでコンマ4秒ということで、全種目を通して8年ぶりの自己ベストを逃してしまった。
 前日に3000(9'04)+1000(2'37)をやっていた影響は少しはあるが、ベストを出したときも前日に1500(3'53)と800予選(1'59)を走っており、似たようなもの。全盛期のスピードにはあと一歩というところ。
 現状ではこのスピードを維持し、距離を持たせるための練習を行っていきたい。


兵庫県郡市区対抗陸上2013/05/03
ユニバー
5000m −
DNF 2'58-DNF
平均ペース 中団につけたが、1000手前で右ふくらはぎが
 つって、治らずリタイア。
 14分台と入賞(6位以内)を目指していたが、敢え無くリタイア。高砂市の方々に申し訳ない。
 つった右ふくらはぎは今までつった記憶が無いようなところで(これまでは左ばっかり)、体もびっくりした感じ。スピードを緩めてもストレッチしても収まる気配が無かったため、周回遅れになりながら2000手前まで足掻いたものの、諦めざるを得なかった。
 800mに向けたスピード練を行いながら、前日までロングジョグを行い、レースもつま先走りで進めるなど、冷静に考えるとかなりの負荷が脚筋にかかっていた。
 大目標の関西実業団に向け、回復と練習をうまく組み合わせていきたい。





戻る

Last update 13/05/06